2009年01月

2009年01月31日

まいど一号続き

東大阪市から人工衛星を!

大阪府東大阪市は中小企業が集まる"モノづくりのまち"として知られています。

工場集積率は全国No.1で、各分野のトップシェアを誇る会社やユニークな製品を開発する、 オンリーワン企業もたくさん集まっています。

しかし、高い技術力の誇るこのまちでも不況の波は厳しく、加えて技術者の高齢化が進む一方で、 モノづくりに関心を持つ若者が減少しており、貴重な技術の継承が危ぶまれています。

そんな中、「苦しい時こそ夢を持たなアカン!」と、職人集団が立上りました。

「中小企業の技術力を結集して、人工衛星を打ち上げよう」と、2002年12月に設立されたのが、 東大阪宇宙開発協同組合(Astro Technology SOHLA)だそうです。

「夢を打ち上げるんやない。夢で打ち上げるんや」

新しい宇宙開発を目指し、打ち上げたのが「まいど一号」

雷探衛星として打ち上げられたそうです。

宇宙からみた雷ってどんなんでしょうね~ぇ?

雨雲の下で起こるもんだとばかり思ってますが、実はそうじゃない色々な発見があるのかもしれませんね。

夢が一歩ずつ、希望になっていくですね。

仕事ってそんなものなのかもしれません。

青二才の私がちょっと偉そうな事を言ってみました。

皆さんも夢をもって仕事、仕事に夢をもっていきましょう。





2009年01月30日

2月の目標

あと1日ちょっとで2月になります電球

2月の目標を自分なりにたててみましたロケット

2月の目標  「明日やろう」をしない

明日やろうと思った事は、その時にやり1日余裕が持てるようにしていきます初心者 

2009年01月29日

今年の目標その3

いやー最近本当に寒いですね汗

体調管理しないと本当駄目ですね汗

朝と夜になると喉が少し痛いので気をつけます風邪

やっぱり日頃元気でないとお客様にも

対応出来ないし迷惑かけます泣く

今年の目標は・・・大きな病気や怪我をしないびっくり

やっぱり元気が一番ですよねにっこり

2009年01月27日

今年はこうしたい。

にっこり
①買主様に分かり易い、理解しやすい重要事項説明をします。

②年間を通して、このブログに木や花の報告をします。

第1回は「新春の花:福寿草の栽培)です。

今年、お買い求めになった福寿草の鉢物は、3月20日頃まで室内で管理しま

す。管理は鉢土が乾かないようにときどき潅水することです。

3月頃になると屋外も暖かくなりますので、鉢から福寿草を取り出し、半日陰

(樹の陰等)に植えます。6月頃までときどき潅水します。今年は肥料は与え

ません。家を購入又は新築した方は、新春の花として植えましょう。

きっと幸せなが来るでしょう。家




2009年01月26日

☆今年も始まって早くも1ヶ月☆

今年も始まって早くも1ヶ月が経ちますねキラキラ

最近風邪やインフルエンザなどの病気が流行って
ますが皆さん大丈夫ですかはてな
小さなお子さんがいるご家族の方は特に気をつけないとですよねリボン私も気をつけて今月も残り1週間なので体調管理をしっかりし頑張ります冠