2011年07月

2011年07月31日

ねぎで食べる

先日足を伸ばして福島県の大内宿の高遠そばを食べに行って来ました。

途中震災の爪跡があちらこちらの道路に陥没だったり、亀裂などで残ってました。

補修が間に合わないでしょうね、ポールだけ置いてあり、手付かずの場所がいっぱいありました。

お家の屋根瓦も落ちてしまいブルーのシートが掛けてあるお家が沢山ありました。

瓦職人不足のニュースがありましたが雨が続くこの時期は深刻ですね。

大内宿は江戸時代に会津西街道の宿場町として栄えていたそうです。

いまでも藁葺き屋根の町並みが続く道を歩いているとタイムスリップしたようです。

景色

景色1

まだまだ震災の影響で観光客は少ないとの事。

町並みの奥にある子安観音堂をお参りして早速お目当ての「高遠そば」を・・!

高遠そば

ねぎを箸代わりに頂く高遠そば

本来、「高遠そば」は長野県高遠地方の蕎麦で、

辛み大根のしぼり汁に醤油か焼き味噌を溶いた汁で食べるそばのことだそうです。

江戸時代のはじめ、信濃・高遠の藩主保科正之が会津藩への転封の際、お抱えのそば職人を

連れて行き、この食べ方を会津に広め、そのまま「高遠そば」と呼ばれるようになったそうです。

ねぎで蕎麦が食べられるのかな~ぁと思っていましたが、意外にいけました!

高遠そば1

あの景色の中で頂くと格別♪

また機会があったら行きたいです。

水がキレイで川魚も美味しかったなぁ



drecom_rings at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

キャンプ

今週、代休と休日を利用して1泊でキャンプに行ってきました!!

キャンプは若いとき行ったきりで、10年以上行っていませんでしたが、

自然に戯れ飯ごうでご飯を炊いたり、まきや炭で肉を焼いたりと自分の力で

作ったご飯は格別でした。

今回は体調が悪くお酒もほとんど飲めなかったので、次回は絶好調の時行きたいです。
キャンプ


drecom_rings at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

ついに!

こんばんは

引き続き禁煙している営業の塚田です

本日のランチに

ついに

行ってきました

P7290540

グランドホテルのカレーバイキング

何と今なら1200円が⇒1000円に値下げ中です

P7290536

私が最初に食べたのは欧風カレーでした

とても美味しかったです

カレーは全部で5種類で他にもサラダや

ナン、それにトッピングもあり

ソフトドリンクも飲み放題でした

しかし・・・

私は自分が思ってるより小食のようで

思ったより食べられなかったです

たくさん食べれらる方が行くととてもお徳だと思います

是非みなさんも足を運んでみて下さい



drecom_rings at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

こんばんは。

こんばんは、久保田です。

最近、小説を読んでいなかったので、

先日、本屋さんに行きましたら、著者・金沢伸明

「王様ゲーム」の第4弾が出ていましたので、

購入しました。ストーリーも独創的、サイコホラー的で、

とても面白かったです。

ちなみに、第1弾「王様ゲーム」、第2弾「王様ゲーム・終極」、

第3弾「王様ゲーム・臨場」、第4弾「王様ゲーム・滅亡6.08」、

今年の冬には、劇場上映される予定です。

良かったら、皆さんもぜひ、読んでみて下さい。







drecom_rings at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高校野球 埼玉

昨日、わが母校花咲徳栄高校が、10年ぶりに甲子園出場をきめました。

私は、野球部ではありませんが、なんだか嬉しい気分になります。

それと、私の妻の母校健大高崎も群馬県大会を制し、初の甲子園出場です。


若い力が、全力でぶつかっている姿は、とても見ていて気持ちいいです。


みんな、全力で頑張れ~。。。



drecom_rings at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)